日産追浜期間工ブログ

お金の使い方

こんばんはタケです。

夜勤明け。

先日のツイートです。

借金ある身ですが、節約はあんまししてないですよっていうツイート。

必要なものは買うし、コンビニや自販機も利用する。

自炊もするんだけど、面倒なら外食も普通にする。

 

僕のお金の使い方はこんな感じですが、寮費光熱費無料の恩恵が受けられる期間工なら、極端な節約をしなくても十分貯金出来ます。

日産追浜期間工給料
日産追浜工場の期間工の給料明細まとめ日産追浜工場で働いている期間工の給料明細を大公開!コロナ禍で稼ぎやすいとは言えませんが、皆勤手当等の各種手当や入社祝い金、寮費光熱費無料の環境のおかげでそれなりの金額稼げています。日産追浜工場ってどれぐらい稼げるの?という方は参考にしてみて下さい。...

追浜工場は僕が入社したときは1直で、新型ノートで忙しくなると思ったら半導体の影響で減産。

しばらくは稼ぎにくい状態が続くでしょう。

それでも、借金を返済しながらでもそこまで生活に困窮することは無いです。

 

もちろんもっと給料が多ければ貯金なり借金返済が捗るのですが…。

残業や休日出勤が少ない分は楽出来ると思っておきましょう。

で、余剰金でなるべくしたいのが投資。

これもツイートの通りで株式投資ではなく、自己投資をしっかりとしておきたいですよねって話。

簡単に言うと自分を磨くもの。

資格や免許でもいいし、何か将来に繋がりそうな勉強でもいい。

何かしら役に立ちそうな事にお金も時間も使いたいですよね。

 

僕は期間工の仕事はずっと出来ないと考えています。

というより、普通に考えて無理だとおもっています。

  • 自分の体力・健康面
  • 面接に突破出来るか・契約更新できるか
  • 今後の自動車業界

これらのすべての条件が揃ったとしても、頑張って50歳までかなと思っています。

特に40代も後半になってくると体力的にも厳しくなってくるし、健康診断も引っかかりやすくなる。

腰痛になっているかもしれない。

体力・健康面に問題が無くても、面接に突破出来ないのかもしれない。

その頃には自動車業界もどうなっているのか分からない。

 

今はいいかもしれませんが、いずれは期間工を卒業しないといけないタイミングは絶対に来ると思っています。

それまでに何かしら次に繋がりそうな事をやっておきたいですよね。

 

具体的に何やりたい?と言われると難しいけど、自分が興味あること、やってみたい事は積極的にチャレンジしていきたいなと思います。

 

僕はこのように思っていたのですが…。

お金の使い方は人それぞれ

先日、アラフィフぐらいの期間工の方とお話する機会がありました。

その方は特に貯金もせずに、趣味にお金を突っ込みまくっているとの事。

まるで昔の自分のようなお金の使い方でした。

 

お金の使い方は人それぞれなんで、個人の自由です。

アラフィフだと、あとどれだけ期間工出来るのだろうといった感じだと思いますが、将来に対する悲観は全く無さそうでした。

 

自分も借金ある身なので偉そうな事は言えませんが、将来の事を考えずに目の前の事を全力で楽しむってのもいいんだなと感じました。

どれが正解ってのは無いですが…

夜勤後にとりとめもなく色々書きました。

 

将来に備えるのもいいと思っていましたが、今を思いっきり楽しむのも良いのかなと。

アラフィフの期間工の方と話して感じました。

 

どれが正解ってのは無いと思うので、自分が良いと感じた選択をしていけたらなと。

 

以上、終わり。

 

満了金もらったのにまだ記事にしていない笑

また気が向いたら書きます。

 

無職の借金300万の30代でも期間工で人生を逆転出来るってマジ?

「無職、借金300万、30代とかって人生詰んでるだろ?」

って思うかもしれません。

この単語だけ聞いたらそう思いますね。

 

僕はまさにこの状況に陥っていました。

でも、このような状況からでも期間工で人生は逆転出来るのです。

 

僕はサラリーマンを辞めてから実家で毎日ソシャゲ三昧の廃人生活をしていました。

収入もないのに毎日課金して、ガチャを回しまくっていました。

 

その時に作った借金は300万以上。

33歳で無職実家暮らしの借金300万のクズです。

 

でも期間工でその借金を返済することを開始。

僕が借金300万を作って返済に至るまでのストーリーは以下から見れます。

借金300万から期間工になって復活したタケのプロフィール

現在募集中の期間工一覧

普段はTwitterでつぶやいている事が多いです。

フォローお待ちしております。

タケのTwitter




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。