現在募集中の稼げる期間工求人一覧

豊田自動織機の期間工になって5ヶ月が経った感想は”楽”

豊田自動織機の期間工5ヶ月

豊田自動織機の期間工になって早5ヶ月。

あと1ヶ月で満了。ホントに時間の経過が早いです。

普段の作業中はなかなか休憩のチャイムが鳴ってくれないのにね笑

今回は僕が豊田自動織機の期間工になって5ヶ月経った感想をまとめていきます。

>>先月の4ヶ月の感想

目次

豊田自動織機の期間工を5ヶ月やった感想は楽

期間工5ヶ月楽

豊田自動織機の期間工になって5ヶ月も経つと慣れを通り越します。

早く時間経たないかなぁー

こればっかり考えています笑

自分だけでなく期間工のみんな同じでしょう。

作業自体は慣れてくるのでよっぽど問題ないのですが、今度は時間の経過が遅くなります。

入社したての頃を考えると贅沢な悩み。

独り立ちしたばかりの頃は社員さんに遅いと怒られたり、頻繁に呼び出し掛けていましたが、今ではそういった事もほぼなくなりました。

  • 怒られる恐怖に戦慄する日々
  • 間に合わなくて迷惑を掛けて気まずい日々

仕事をしていく上でこれらから解放されるだけでも精神的に楽になります。

普段は普通に仕事している分には特に何か言われる事もなく、ただ淡々と時間が過ぎて行きます。

先ほども少し書きましたがこの領域まで行けるとかなり楽になります。

タケ

何かに追われたり、怒られる事も減ります。

タクト変更に伴い、前の工程に戻ったのが大きな要因

とまぁ一番の要因はキツイ工程から解放された事ですね。

めっちゃ楽とまではいかないけど、身体的なきつさが少ない分どう考えても楽です。

この領域まで来ると、本当に時間の経過が遅く感じます。

ちょいちょい時計見ながら作業しているのですが、なかなか時間が経過しないです。

タケ

30分経ったかなと思いきや10分も経っていなかったりと。

大きなミスや機械の不調がなければよっぽど困らない

普通に作業していれば、問題になることはほとんどなくなりました。

多少作業に遅れても自力で巻き戻せます。

たまに急に機械が作動しなくなったり、油断していて大きなミスをしてしまう事もありますが、ライン外を呼べばいいだけの話。

タケ

普段の仕事ではよっぽど困らなくなりました。

もちろんライン稼働中は仕事に集中していないと遅れてしまったり、ミスをしてしまいますが、普通に仕事する分には問題ないですね。

12月に支給された給料は〇〇〇〇のおかげで普段より多かった

11月分給料明細

12月も無事に給料が支給されました。

今回支給された給料は11月に働いた分ですね。

基本給や残業代等は普段通りでしたが、年の瀬ならではの給与明細となっており普段より多かったです。

ちょっとしたボーナスみたいな感じですね。

>>12月働いた分の給料はこちら

【いよいよ】豊田自動織機の期間工の退職届を提出

豊田自動織機退職届

ある日、仕事後に組長に呼び出されました。

なんかやらかしたかなと思いながらも…。

タケ

ちょっと焦ります。

恐る恐る組長がいる机に向かうと、正式な退職届を手渡されました。ちょっとホッとしましたね。

健康保険資格喪失証明書

で、退職届とともに健康保険証の返却もしました。

返却するのはいいけど、健康保険証使えなくなるのでは?

退職まで1ヶ月あるので風邪引いたり歯医者行く時に困ると思いましたが大丈夫でした。

期限付健康保険証兼健康保険資格喪失証明書

なるものを手渡されるので、期間満了までは健康保険証の代わりに使えます。

退職届を提出し、健康保険証を返却すると、いよいよ満了というものが見えてきます。

期間工として豊田自動織機で5ヶ月働いて感じたメリット

豊田自動織機ここが良い

ちなみに今回初めての期間工として豊田自動織機を選びましたが、働いてみて良かったなと感じています。

特に以下の3点。

僕が感じる豊田自動織機期間工の魅力
  • 入社祝い金+特別手当で30万円(当時)
  • 初めてでも安心の丁寧な教育期間
  • 寮費格安・光熱費無料・食事付き

初めて期間工になる方にも強くオススメしたいです。

豊田自動織機の期間工生活もあと1ヶ月。無事に満了目指しますよ!

黙っていてもあと1ヶ月で満了してしまいます。ホント早いもんですね。

無事に満了出来れば満了金もゲット出来ますし、一旦期間工生活からもおさらばになります。

一度は実家に戻ってしばらく療養しますが、また期間工の生活に舞い戻る予定です。

応募時期によって期間工の求人内容は異なります。

特に入社祝い金の金額や、そもそも入社出来るかどうかの内容も異なります。

タケ

自分が応募しようと思った時期の最も良い期間工に応募しようかなと。

ですので現段階ではどこに応募するのかは決めていません。

しばらく様子見てみます。

【余談】冬休みはある予定の後は実家に帰ります

この記事を書いている時点で冬休みに突入しています。

2019年最終日は定時。最後定地割れしてたので全体でのミーティングと掃除してました。

作業中に工長からの挨拶もあってビックリ。一人一人きちんと挨拶する姿勢が素晴らし過ぎる。

最後にクッキー貰いました。

仕事納めお疲れ様でした。 pic.twitter.com/UXgCaXLVth

— 【借金300万】期間工ブロガータケ (@takekikan02) December 26, 2019

ツイートの通りですが、最終日は定時上がりからの全体ミーティング。

余った時間は軽く掃除していました。

なんだか最終日は職場全体が楽しい雰囲気でしたね。

タケ

休み前ですからね。

という訳で冬休みは実家に帰ります。

が、

その前にある予定が入っています。

まぁその”予定”に関してはこちらにまとめました。

タケ

自分自身でも初の企画です。

満了!6ヶ月間働いて本当に良かった

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次