期間工コラム・雑記

養命酒

養命酒

こんばんは、タケです。

連日定時上がり+夜勤非稼働というスーパー暇な状況ですが、不慣れなライン外作業すると思いの外疲れるもので。

ぶっちゃけ普通にライン作業していた方が楽な気がします。

 

というのも毎日やることが違いますし、何やるかは出勤してみないと分かりません。

  • 工具のメンテナンスなのか
  • 備品の営繕なのか
  • 5Sなのか

難しい事は無いのですけどね。

ただ慣れないだけです。

 

で、最近Twitterのタイムラインに”養命酒”のツイートをよく見かけるのですね。

養命酒って僕が子供の頃からありますが、実際に飲んだことは無くて。

ずっとおじいさんが飲むものだと思っていました。

 

ただ普段から疲れが取れなかったり、思うように眠れない日もあったので、これは良い機会だと思い自分も購入してみました。

 

  • 日々の肉体労働の疲れ
  • 二交替制の寝不足

 

この2つからはマジで解放されたいです。

養命酒を買って飲んでみた

実際に買ってきて飲んでみました。

700mlと1,000mlの2種類が有りましたが、まずはお試しの意味も含め700mlからスタート。

実際に飲み続けてみて良ければ次は1,000mlの方を買おうかなと。

養命酒の用法・用量

1回20ml、1日3回、食前または就寝前に服用 

滋養強壮効能

胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え性、肉体疲労、虚弱体質、病中病後

養命酒の箱の注意書きより

養命酒の効能と個人的な体質について

先程も書きましたが以下の滋養強壮の効能が期待できます。

  • 胃腸虚弱
  • 食欲不振
  • 血色不良
  • 冷え性
  • 肉体疲労
  • 虚弱体質
  • 病中病後

胃腸虚弱

文字通り胃腸の働きが悪い状態。

胃もたれや食べすぎ・飲みすぎも原因。

 

僕は元々胃腸は弱いので効能が期待できそうです。

飲んだ瞬間胃にスーッと浸透していく感じがしましたね。

食欲不振

文字通り食欲がわかない事です。

 

僕の場合、夜勤明けの晩飯は食欲が沸かない事が多いです。

何も食べずに寝てしまい、気づいたらめっちゃ体重が落ちている事があります。

食欲が少しは湧くようになるかもしれません。

血色不良

血行が悪い状態の事。

冷え性にもつながってきます。

 

僕の場合は肩こりが酷いです。

この効能は助かりますね。

冷え性

手足が冷たくなる状態の事。

女性に多いです。

 

僕はあまり該当しないですね。

肉体疲労

文字通り、肉体の疲労です。

 

期間工をやっている限り切っても切り離せないでしょう。

虚弱体質

特定の基礎疾患があるわけではないにも関わらず、体になんらかの不調が常にある状態と表現することができます。

疾患ではないため「体質」と表現することしかできませんが、「体力がなくて疲れやすい」「胃腸が弱くてお腹を壊しやすい」「免疫力が弱くて風邪をひきやすい」といったような症状を訴えます。

引用;虚弱体質について

特定の病気ではないけど、疲れやすいのが虚弱体質。

 

20代の頃はなんとでもなった気がしますが、ここ最近は疲れやすくなった気がします。

いや、疲れやすくなっています笑

病中病後

病気している最中、またはその後。

 

いまんとこ大丈夫そう。

養命酒はお酒

養命酒は読んで字の如く”お酒”です。

養命酒の箱にはアルコール分14vol%と記載されています。

 

試しに1回分(20ml)飲んでみましたが、ほろ酔い気分になりますね。

普通に酔いますw

 

用法・用量が1回20ml、1日3回、食前または就寝前に服用となっているのですが、期間工が服用する場合は就寝前が良いでしょう。

朝食前に服用して酔っ払って出勤する訳にもいきませんからね。

しばらく飲んでみて、効果効能をまた報告します

養命酒を買ってみて、1回飲んでみただけなんでまだ効果効能を実感できていません。

継続的に飲むことで体が楽になっていくのではないかと思っています。

 

特に胃腸虚弱と肉体疲労については効能を期待したいですね。

これが無くなるだけで期間工生活がグッと楽になります。

 

ここ最近、胃が荒れたり腹の調子が悪い日が多かったです。

また、交替勤務の影響で睡眠時間が確保出来ない日も増えてきました。

仕事から帰ってきて一旦寝るんですけど、中途半端な時間に起きてしまったり。

 

寝不足のまま仕事に行くので3R辺りで睡魔に襲われます。

作業で体を動かしているのに眠くなり、酷いときには車体に頭を突っ込みそうになります。

 

養命酒を飲むことできつい肉体労働や夜勤を軽く乗り越えれるようになれば!なんて思っていますね。

アマゾンだと700mlの2本セット〜のようです。
他の期間工ブログを読む(人気ブログランキング) 

当サイト人気期間工ランキング
ランキング1位 トヨタ期間工

やっぱり稼げるトヨタ期間工。日給10,000円と高水準からのスタート。2年目からの日給11,000円からは圧倒的に稼ぎが良くなりますね。最終的に11,300円まで昇給。日給が1,000円増えれば月給は約20,000円増えます。

満了金も総額300万以上。ざっくりと半年で50万円の計算になるので、圧倒的に稼げるのはトヨタ期間工の特徴と言えます。

勤務地は愛知県。今なら特別手当10万支給、初回契約更新手当10万。

おすすめ度
メリット1 日給が最大11,300円と最高水準まで昇給可能
メリット2 満了金総額300万以上は他を圧倒する金額
メリット3 特別手当10万支給、初回契約更新手当10万

トヨタ期間工詳細トヨタ期間工応募

ランキング2位 日産期間工

僕が働いている日産期間工はとにかく寮環境が良いです。完全個室はもちろんの事、寮も比較的新しく快適なプライベート空間が確保されています。自炊が出来るのもポイントですね。通勤も徒歩10分と近いので、自分の時間を確保しやすいです。もちろん寮費光熱費無料です。

2ヶ月ごとに皆勤手当8万円も貰えるので、稼ぎも安定するのが魅力ですね。

寮と通勤環境、稼ぎを考えるなら追浜工場がおすすめです。都内まで京急線の電車1本で行けるという立地も魅力ですね。平日はしっかり稼いで、土日は都会で思いっきり遊ぶという生活スタイルも可能。

【勤務地】
神奈川県→追浜工場、横浜工場
栃木県→栃木工場
福島県→いわき工場
福岡県→九州工場
系列で日産車体(神奈川県、福岡県)にも工場があります。

おすすめ度
メリット1 寮環境は期間工随一。
メリット2 追浜・横浜工場なら東京へも行きやすい
メリット3 皆勤手当8万で稼ぎも安定

日産期間工の詳細日産期間工に応募

ランキング3位 スバル期間工

勤務地は群馬県。日給9,770円とトヨタグループに次ぐ金額でのスタートとなります。昇給を重ねれば最大で10,370円までアップ。手堅く稼ぐことが出来ます。

長期連休時には正月手当・夏季手当も貰えるので連休で減った給料を手当で補う事が出来ます。こういった手当は日給月給の期間工にとってはありがたいですね。

今なら入社特典最大55万。1度目の契約更新をして、更新後の給料日まで在籍すれば貰えます。

おすすめ度
メリット1 日給9,770円スタートで昇給も有り
メリット2 正月手当・夏季手当も貰える
メリット3 今なら入社特典最大55万

スバル期間工詳細スバル期間工応募

期間工ブログ一覧(人気ブログランキング)

タケのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。