こんにちはタケです。
日産追浜工場で働いて早4ヶ月。
マジで時間の経過が早い。
この前入社したばかりだと思っていたのに、本当に早いです。
入社して4ヶ月となると、初回満了の半年の後半戦になってきますね。
- 2直化された感想
- 契約更新について
今回はこの2点に触れながら、4ヶ月目の感想をまとめていきます。
3ヶ月目の感想はこちら
目次
2020年10月より追浜工場が2直化。夜勤はやっぱりしんどい?
長らく1直だった追浜工場が2直化されました。
まぁ本来の生産体制にしていくって訳ですね。
2直化されるという事は、夜勤が始まるという事。
来週から2直化で、
7:00〜16:00
18:00〜27:00の夜勤が始まります。遅番じゃなくて夜勤。稼ぎやすい反面、毎週昼夜逆転なんですよね。夜勤が嫌で辞める人がいる気がする。あと、2直化されてしばらくは現場が混乱すると予想。
— 【借金3,000,000→1,673,534円】期間工タケ@絶賛借金返済中 (@takekikan01) September 30, 2020
- 昼勤7:00〜16:00
- 夜勤18:00〜27:00
追浜工場って夜中の12時すぎに終わる7.5hの2交替(早番と遅番と呼ばれる)がありますが、今回の2直化では夜中の3時に終わる8.0hでの勤務体制。
それだけたくさん生産するって事ですけど、これきついんですよね。
毎週のように昼夜逆転させないといけない訳で。
おはようございます。朝7時に起きたのですが。そろそろ夜勤行きますかね。いきなり雨かよ、やる気なくなりますぜ。多分夜勤途中で眠くなる。
— 【借金3,000,000→1,673,534円】期間工タケ@絶賛借金返済中 (@takekikan01) October 19, 2020
夜勤の日に早起きしたツイート
土日の間に生活リズムを整える訳ですが、基本的に出来ないですね。
なので、普段寝る時間に出勤して仕事します。
1.5日起きている訳なので、当然眠いんですよね。
特に昼飯後は立ったまま寝てしまうんじゃないかというぐらい眠い。
それだけ眠ければミスも出るし、作業に遅れも出ます。
豊田自動織機の時もそうでしたけど、本気で眠いとマジで間に合うはずの作業が間に合わないんですよね。
眠気を我慢してなんとか挽回しようとするんですが、頑張っても頑張っても流されていく。
昼夜逆転の生活は月曜、火曜は特に眠くて水曜、木曜ぐらいに生活リズムが整ってきます。
でも生活リズムが整ってきたぐらいにまた昼夜逆転させないといけない。
交替勤務って慣れれば余裕なんていう声も聞きますが、個人的には全く慣れないですね。
何ヶ月働いてもこれは慣れないです。
契約更新の打診がありました。今回は…
ついこの間の話ですが、契約更新の打診のお話がありましたね。
他の期間工の方とこんな感じの話していた矢先に声かけられましたね。
仕事中にこんなやりとりしていましたね。
更新を希望する理由、しない理由を記入する欄もありましたが、理由はなんでも良いとの事なので当たり障りの無い理由を書いておきました。
こんな感じの冗談を言ってくれたりもして面白かったですね。
てか、工長クラスでも仕事が楽しいと感じていないのか。
工場の仕事は面白みという点では欠けるかもしれませんね。
個人的には人と関わる頻度が少ないので、ストレスが少なくて働きやすいと感じていますからね。
会社員時代はデスクに電話があった訳ですが、いつ掛かって来て、誰から何言われるのか分からないような電話に出る必要が無いだけでも楽に感じますね。
工長からは「こちらこそよろしく頼むよ」と言ってくれたぐらいなんで、契約更新は出来るんじゃ無いかなと思っています。
ただ、こちらがいくら希望しても最終的には会社が日産側が判断する事なんで、断られてしまったらそれまでですね。
申請用紙には、評価を書く欄があったので仕事ぶりや出勤状況によっては更新出来ない場合もありそうですね。
仕事はまだまだミスするけど、件数的には減らせているのかなと
4ヶ月経ちましたが、まだまだミスはありますね。
間に合わないってことはよっぽど無いのですが、ミスを完全に無くすってのが出来ていないようです。
とはいえ、以前よりも減らせてきてはいるのでこの調子でもっと減らしていきたいですね。
普通なら4ヶ月も期間工やっていれば楽々仕事できて当たり前な気もしますが、自分の未熟な能力ではなかなか出来ないようです。
まぁ契約更新出来そうな雰囲気なので、あまりにも仕事が出来なくてクビになるレベルでは無いと勝手に判断しています。
期間工の休日→東京観光行ってきました
追浜にいれば都心も近い訳で。
東京まで遊びに行ってきました。
ワンコインとまではいかないですが、580円で品川まで出れるのは助かります。
- ドヤ街三谷
- 浅草
- 秋葉原
ドヤ街三谷は観光とは言わないと思いますが、個人的にずっと気になっていたところなんで足を運んでみました。
ドヤ街山谷。旅館なのかビジネスホテルなのか民宿なのかよく分からん宿泊施設が沢山ある。宿の近くにはワンカップやタバコを片手に談笑しているおじさんが沢山いるね。 pic.twitter.com/A6MmbqPvbJ
— 【借金3,000,000→1,673,534円】期間工タケ@絶賛借金返済中 (@takekikan01) October 18, 2020
昔と雰囲気が違うらしいですが、まだまだ趣が残っていますね。
ワンカップ片手に朝から談笑しているおじさん。
1人でのんびりタバコ吸っているおじいさん。
東京観光の様子は、詳しくは以下の記事にまとめています。
日産追浜工場の期間工になって4ヶ月。2直化されたのでガッツリ稼ぎたいところ
- 2直化された感想
- 契約更新について
追浜工場で期間工になって4ヶ月の感想をまとめました。
契約更新に関しては申請している段階なので、まだ確定では無いですが、OKならしばらくは追浜工場で働く予定です。
これから寒くなるので、寒い時期の期間工のしんどさなんかもリアルに発信出来ればなと思っています。
また、せっかく都会(横須賀)に住んでいるので、もっと都会を楽しんでおきたいところでもありますね。
引き続きブログも読んでくれたら嬉しいです。
これから追浜工場で働きたいなという方は以下の記事も参考にして貰えたら嬉しいです。
やっぱり稼げるトヨタ期間工。日給10,000円と高水準からのスタート。2年目からの日給11,000円からは圧倒的に稼ぎが良くなりますね。最終的に11,300円まで昇給。日給が1,000円増えれば月給は約20,000円増えます。
満了金も総額300万以上。ざっくりと半年で50万円の計算になるので、圧倒的に稼げるのはトヨタ期間工の特徴と言えます。
勤務地は愛知県。今なら合計40万の入社特典!(特別手当20万、初回契約更新手当20万)
トヨタ期間工の給料明細では年収480万円overと、コロナ禍にも関わらずガッツリ稼げている様子が伝わってきます。
おすすめ度 | |
---|---|
メリット1 | 日給が最大11,300円と最高水準まで昇給可能 |
メリット2 | 満了金総額300万以上は他を圧倒する金額 |
メリット3 | 入社特典40万! |
僕が働いている日産期間工はとにかく寮環境が良いです。集合寮なら期間工最高峰の追浜西ドミトリー。もしくは比較的新しめな外部寮(アパート寮)に住めます。完全個室で快適なプライベート空間で仕事の疲れを癒せます。自炊が出来るのもポイントですね。通勤も徒歩10分と近いので、自分の時間を確保しやすいです。もちろん寮費光熱費無料。
2ヶ月ごとに皆勤手当8万円も貰えるので、稼ぎも安定するのが魅力ですね。定時続きでも皆勤手当で手取り25万は簡単にいきます。
寮と通勤環境、稼ぎを考えるなら追浜工場がおすすめです。都内まで京急線の電車1本で行けるという立地も魅力ですね。平日はしっかり稼いで、土日は都会で思いっきり遊ぶという生活スタイルも可能。
僕がいた時はコロナ禍であまり稼げなかったですが、それでも年収400万超えましたね。
おすすめ度 | |
---|---|
メリット1 | 寮環境は期間工随一。 |
メリット2 | 追浜・横浜工場なら東京へも行きやすい |
メリット3 | 皆勤手当8万で稼ぎも安定 |
豊田自動織機はトヨタグループの本家。現在では織機やフォークリフト、RAV4(自動車)等を生産。
おすすめ度 | |
---|---|
メリット1 | 入社特典55万(入社祝い金50万) |
メリット2 | 日給10,000円~11,300円は期間工トップクラスの待遇 |
メリット3 | 寮費光熱費が無料になりました |